ラーメンショップ椿

武蔵小金井のラーメン店。数あるラーメンショップの中でも旨いと評判の高い店。15年以上ぶりの再訪だが前回は体調が悪く、特別な記憶は残っていない。ネギチャーシュー並盛りを食べた。
軽く縮れた細麺は堅めの食感で、これぞラーメン的な王道感。少な目のスープは例によって塩辛いが、出汁も十分でかなり重厚。ネギの使い方が印象的で、わざとエキス分をネギの外に出して、スープにひと味加えている。煮豚はとろとろで脂が甘い。形ばかりの少量のメンマと、広がり切らないお決まりのワカメ。
昔、何回か行った東伏見店では、いつもラーメン中盛を頼むことにしていたのを思い出した。中盛や大盛にしてたっぷりのスープと麺を味わうべきラーメンだろう。