サーキュレーターと調光器

goot 明るさ調節 パワーコントローラー PC-40

goot 明るさ調節 パワーコントローラー PC-40

妻の書斎の暖房環境を改善しようと、サーキュレーターを購入した。アイリスオーヤマ  PCFーHD15N-W。2,480と安価。
部屋は1畳半位しかない一方で天井高は2.7mあり、天井付近に付いたエアコンでは、足元が寒いという。今はエアコンは使わず、オイルヒーターと電気膝掛けなどで、寒さを凌いでいる。サーキュレーターでエアコンをもっと効果的に使えないだろうか。
部屋の各所に温度計を置き、サーキュレーターの場所や風向、風量による変化を試した。風量切替は3段階あるものの「中」でも動作音は気になる。「弱」にすると、こんな狭い部屋でも風が回らないのか、足元の温度は低下した。
妻に試してもらうと、「弱」でも空気が動くことで肌の乾燥が気になるという。
続いて調光器を購入。大洋電機産業(goot) PC-40 2,790円。換気扇では100Wまで使用可という。風量弱を更に弱くしてみる。効果は相応に減じてしまう。なかなか難しく、現状の暖房方法に、エアコンとサーキュレーターを加える方向しか無さそうだ。