CDシングルアダプター

disk union 8cmCDシングルアダプター



Romantic

Romantic

  • アーティスト:森高千里
  • ダブリューイーエー・ジャパン
Amazon

disk union 8cmCDシングルアダプターを購入した。1,580円。

Accuphase DP-1000はCDシングルが再生できない。ディスクトレイにはそれらしい窪みがあって、再生できるものと思っていたが径が違っていた。何か別の規格でもあったのだろうか。

手持ちでは森高千里のロマンティックというミニアルバムがCDシングルで、今でも時々聴いている。ブレイク前の生真面目な歌唱と爽やかなボサノバ調アレンジが合っていて聴き飽きない。DP-1000の再生は全体にP-0よりも軽快、精細で、このアルバムに合っているのではと思った。ただ比較試聴する内に、既にこの時からあった森高特有の癖がP-0に比べて希薄で物足りなさを感じた。予想通りの結果とならないのがオーディオの難しくも面白いところだろう。