ナビ取り付け

7インチナビ取り付け位置

取り付け角度

ナビ取り付けスタンド

 

セブンで使っているポータブルナビを4Cにも取り付けられるようにした。ナビホルダのボールジョイント部を外して付け替える。

4Cはナビの設置場所の選定が難しく、1DINのオーディオヘッドユニットの上方が一般的だろうが、7インチナビではエアベントを大きく塞ぐ形になってよろしくない。かといってヘッドユニット下方では空調のスイッチ類と干渉する。

自分の場合は、セブンでオーディオなしの運転に慣れているのでヘッドユニットの手前、ナビ上部が軽くエアベントに干渉する位置が良いと考えた。オーディオのオンオフやボリューム調整などの簡単な操作はナビの裏側に指を挿し込んで行い、本格的に操作したい場合はナビスタンドのアームを動かしてヘッドユニット前を空けてオーディオを使うこともできる。

モバイクスの1DIN用スタンドは、空いた1DINエリア側面にプレートを取り付ける想定のようだが、既設のヘッドユニットと1DINエリアには多少隙間があるので、ヘッドユニット天板にプレートを両面テープで固定してからヘッドユニットを1DINエリアに収める方法を考えた。

ディーラーが工事を引き受けてくれることになったが、結局両面テープで固定ではなくプレートを隙間に挿し込んで固定しないまま使うことを提案された。そこそこな抵抗があるので使ってみるとそれほど困ることはなさそう。フェルトや薄いスポンジを貼って抵抗を増してやると更によさそうに思う。走行時の車の振動で画面がブレるが、それはアームの長さがあるのである程度は仕方ないだろう。

USB電源はプレートの脇からと考えていたが、グローブボックスの中のUSBケーブルから取ることになった。ケーブルが空中を渡ることになるがナビ自体がかなりせり出しているので気にしないことにしたい。

 

※その後、給電力の不足から利用取りやめ