ドライブレコーダー兼リアビューディスプレイ

ドラレコ取り付け位置

車内でのドラレコの見え方

REDTIGER ドライブレコーダー F7N



 

4Cのドラレコ兼リアビューディスプレイとしてREDTIGER F7Nを購入した。10,980円。3年前と古い製品だがフロント3840x2160P、リアフルHDということで画素数は十分に多い。ディスプレイは3.16インチとかなり小さい。

車購入時のサービスということでディーラーに取り付けてもらった。リアカメラは定番とされるナンバー上部。本体は運転中の視野に影響の少ないバックミラーの左。ただフロントカメラが本体ディスプレイ裏にあって位置が固定なので、カメラを前方に正対させるとディスプレイは必然的に運転席ではなく助手席を向くことになって見にくい。

純正のバックミラーは基本的には真後ろに車が居るか否か位しかわからない。ただ、メッシュ部分も辛うじて見えるので後退時に壁までの距離を肉眼で確認することはできる。

カメラは超広角で距離感が現実とは大きく異なるのと、ディスプレイが小さく、前述の向きの問題もあって自分の視力では走行中にバックミラー代わりに使うのは難しい。

走行中はドアミラーをメインに、バックミラーは真後ろの車の有無を確認。リアビューディスプレイは後退時の安全確認に限って使用するというのが良さそうだ。