Frogのスポーク折れ

後輪のスポークが6本折れていることに気付いた。
恥ずかしい話、スポークが折れやすいことは知っていたが、調べたことは今まで一度もなかった。今回も汚れを拭う時にたまたま見つけた。何時からだったのか、とにかくケガをする前に気付いて良かったと思う。
Frogは全てのスポークがフランジの内側から出ている。クギの頭のような部分がフランジの外に見える。2本のスポークがフランジのそばで交差している、その内側(自転車の中心に近い側)のスポークの頭が取れていた。後輪スポークは24本で片側12本、2本づつ6組あるうちの左で5箇所、右の1箇所が折れていた。
段差には特に気を付けたつもりだった。他に砂利道をゆっくり走ったり、パニックブレーキで自転車が横を向くことは2度ほどあった。それらは「通常の使用の範囲」でなかったのだろうか。いずれにしても今まで以上に丁寧に乗るということは現実的にちょっとできそうもない。
店に持ち込むと初期不良扱いで処理するとのこと。本当に不良品であったならばいいのだが..やはり気掛かりだ。