コトヴェール

冷蔵庫の動作中にコトヴェールからジージーとノイズが出ていることに気づいた。
冷蔵庫の定格消費電力は約170Wでコトヴェールの容量5Aにはかなりの余裕があるはずだ。知人によるとチョークコイルがノイズを吸収する時に音を発しているとのこと。PCやスイッチング電源のヴィジュアル機器で使っていてもそんなことはなかったので、この最新型冷蔵庫が如何に多くのノイズを出しているかが初めてわかった。
そこで、パワーアンプのコンセントのすぐ脇のコンセント(子ブレーカーは別系統)から電源を取っていたのを、離れた場所のコンセントから取ることにした。そういえば冷蔵庫のプラグを抜いた時に妙にたくさん埃が付いていることに気付いたのを思い出した。静電気で埃を吸い付けていたのだろう。系統は別とはいえ空中で伝わるノイズの影響を受けることがあるだろう。
地道な対策が音質向上に繋がると考えたい。