サンヨーZ3

サンヨーの液晶プロジェクターZ3を購入した。
以前の三菱L01が800×600の解像度の4:3だったのに対して、1280×720の16:9。L01でのワイド放送は下が黒くなったが、Z3は4:3映像の左右が黒くなる。要はワイド放送にプライオリティを置いた仕様だ。地上波もデジタルの時代になったので、そろそろワイド放送主体で問題ないと思う。
ズームの仕様が変わったため、同じ設置だと今までのスクリーンでは絵が収まらない。また4:3のスクリーンでは常に高さ方向に無駄があるので、スクリーンも80インチ4:3から同じOS製最廉価の90インチワイドに買い換えた。
肝心の絵は、800から1280への変化の分だけ、HD画質は高精細になった。NTSCは元の解像度が十分に低いので想像通り同等。意外だったのは白の白さ、以前のプロジェクターが劣化していたということかも知れないが、格子部分のマスクが減ったようにも思えるようなドラスティックな違いがある。色自体は素直な発色で、ほとんど無調整でも行けそうな雰囲気だ。
また、期待していた騒音の少なさは音楽コンテンツを十分に楽しめるレベル。これからは音楽番組も見られると思うと嬉しい。