ブルックス/サドルカバー

ブルックスのサドルカバー
ブルックスのサドルカバーを購入した。
Frogを路駐するときにサドルを持ち去られるのが心配だ。折り畳みなので工具なしでシートポストごとすぐに外せる。現用のSADDLECO FLOWは目立つので目隠しが必要と考えた。おもちゃのような自転車にどんなサドルが付いているのか、カバーを外してまで確認しようという人間はまずいないだろう。出来心の防止に役立つのではないか。
カバーにはサイズがMとLがあるという。サドルが長いのでLを選んだが、使ってみてこのLというのはLONGではなくてLARGEであったとわかった。スプリングが前後に付いたようなコンフォート系の大きなサドル用のようだ。しかしまあ、大は長を兼ねる?のでそれほど困ることはない。
化繊製で生地自体は伸びないが周囲に紐が通してあり絞ることができる。更にストッパーも付いている。くるくる丸めて最後にベロクロテープで固定できる。細かい所にも気の利いたいかにも英国製らしい製品と感じた。