リアキャリア



Frogのリアキャリアを購入した。サイクルハウスしぶやオリジナルのものでキャスター付き。16,800円。
面取りや裏面の肉抜きなど惚れ惚れする仕上がり。キャリア自体しっかりしているが、荷重を受ける腕の部分も十二分に太く安心感がある。
重量増や見た目の繁雑さは嫌だったのだが、輪行時のキャスターの効果を一度は体感してみたかった。
総重量は11.6kg。ちなみにノーマルは10.5kgとされている。スピードドライブとキャリアが効いているのだろう。
多少折り畳み時のサイズは大きくなるのだが、現用のブロンプトン製の輪行袋に問題なく収まった。いつものようにただ被せただけだとキャスターで引く時に生地が地面と擦れるのが気になる。ゴムバンドを使った対策を考えたが、よく見ると輪行袋にはちゃんと裾を絞る紐が仕込まれていた。ブロンプトンはキャスターが標準装備であり、この辺りの細やかな対応はさすがというべきだろう。