ダイニングチェア

PP701
ウェグナーのPP701を購入した。木部はアッシュで仕上げはソープ、座面はナチュラルレザー。メープルもフローリングと同じなので魅力的だったのだが、店頭で実物を見て印象の良かった上記の仕様とした。
新品なのに傷だらけの座面。取説には「闘いの跡なのでそれを含めて楽しめ」と書いてあり笑わせる。ウェグナーには珍しい金属パイプの脚はラフでマットな仕上げ。木部と絶妙なバランスを見せる。
低めの座面は意外に奥行きがある。背もたれよりも後ろまであって小さい割に深々とした座り心地が楽しめる。脚が細いので安定感は最小限だが、代わりに軽くて移動が楽。一体となった背もたれと肘掛けは、特に背中の当たりが軽くしっとりした絶妙な曲面。凝った木組みは強度もあるようで乱暴に扱っても意外にしっかりしている。
ナチュラルレザーは染みが出来やすいと聞かされていたが、食事中に何か一滴座面に落ちたのか黒く丸い染みが出来ていた。後でティッシュを湿らせて拭いてみても染みは取れず、それどころか拭いた部分もすぐさま薄黒く色が着いてしまった。経年変化が楽しめるとのことでナチュラルレザーにしてみたが、予想以上に水には弱いようで、染みを気にしていると楽しめないということだろうか。
他のモデルに比べて値段も安く、総じて素晴らしい製品といえると思う。