ナビ

PSP用ナビソフトのMAPLUS3を購入した。自転車用のRAMマウントも入手。
自転車への取り付け部材は2つのナットでU金具を強固に取り付けるものと、ネジ1本をプラスドライバーで締めて取り付けるものと2種購入した。ネジ1本の方をビアンキのミニベロ9に、U金具はFrogに取り付けた。重さがかなり違うので本当なら輪行用のFrogの方を軽くしたかったのだが、遠出の際にトラブルがあると嫌なので安心なU金具を使うことにした。
割安なセット売りでは3インチのアームが付くのだが、軽量化のために短い1.75インチのものにしてみた。短くても特に問題ないようだ。
豊島区雑司が谷界隈を試走。思ったよりも振動がPSPに伝わるようで壊れても文句は言えない感じだ。この辺りは江戸時代からの畦道がそのまま残っているような感じで、地図を持っていても迷う場所なのだが、自車位置は正確に表示できるのに感心した。ただしルート指示は近道を示してくれない。近道を行くと指示ルートを外れたと再検索してまた新しいルートを提示するのだがことごとく外している。結局最後まで正解を出せなかった揚げ句「目的地付近です」とまだ4回も角を曲がらないといけないのに早々にナビを終了してしまった。
川沿いのサイクリングロードの上流域で目印が無く、地図があっても現在地がわからない時のために購入したのでこれでも問題ないと思う。