シェーバーの替刃

HQ6070

PHILIPS HQ7300/HQ7200/HQ7100シリーズ替え刃ユニット HQ8/51

PHILIPS HQ7300/HQ7200/HQ7100シリーズ替え刃ユニット HQ8/51

PhilipsのシェーバーHQ6070の刃を交換した。替刃のHQ64が型落ちし、HQ8が代用できるようなのでこちらを入手。3個セットということなので1個余るがローテーションで使いこなしたい。
約4年での交換。メーカーからは2年で交換が勧められているが、喉の部分を中心にした仕上げ剃りに使っているため、以前の実績からもそれほど変わらないようにも思う。ただ、刃の仕様が変わっているという情報もある。
実際に試してみると、剃り味は明らかに軽く滑らかになった。これで遜色なく剃れるのか正直疑問に思ったほどだが、肌に触れると吸い付くようなしっとりとした感触で以前よりもきっちり剃れているようだ。