麺僧

吉祥寺のラーメン店。北口店。店の存在は長く知っていたのだが、店頭のがしゃがしゃしたPOPの感じで敬遠していた。中に入ると思いの外落ち着いた雰囲気で、女性グループや子供連れが多いのも頷ける。醤油ラーメン2/3とチャーハン2/3を食べた。
スープは豚骨醤油でエキス分は過不足なく、さっぱりした味。スープを躊躇なく飲み干せる。麺は表面はツルッとしてしっかりしているが、中はかなり柔らかい。緩いというかパンチがない。青葱は多目に入り清新。煮豚は丁寧な仕事が施されて肉の甘みが強い。メンマは味は乏しいが歯触りは快い。ちなみにチャーハンは軽く胡麻油の薫るなかなかの出来。
全体に手堅く地域に根付いた安心のラーメンだ。