空気圧計

KTC タイヤエアゲージAGT231を購入した。16,190円。測定範囲は0~500kPa (0~5kgf/cm2)。
画像だけで、サイズを確認せずに購入したところ、思っていた倍くらいのサイズのものが箱から出てきて可笑しかった。大きいだけに各部の部品はがっちりとしていて、少々粗雑に扱っても一生分は持ちそうな感じだ。
レバーを半分握ると減圧。全部握ると取り付けたエアコンプレッサーから加圧する機構がある。もっともエアコンプレッサーは持ってないので加圧は使えない。
取説では、セブン160の純正タイヤの空気圧はフロント155、リア180となっている。納車時は何故か4輪とも150だった。リアのみ180にしたところ、路面の荒れなどでリアが暴れる量が少し増えたように感じた。