山本剛 Misty 西独盤

Misty

Misty

  • メディア: CD

Misty

Misty

XRCD盤を長く愛聴し、SACDも試したものの、初出CDに興味があった。ヤフオクで何度も出品されるが、3万円以上で落札されたこともあり、値段の下がるのを気長に待っていると、10年以上経ってしまっていた。DACを換えて、初期のCDが以前よりも良く鳴るようになったため、思い切って12,000円ほどで入手した。
待望の音質は、ピアノの高音などで歪み感が少ない。他のディスクで位相が少々怪し気な部分がナチュラルに聴こえるのが好ましい。
リマスターがどれだけ音圧を上げているかずっと気になっていたのだが、あまり変わらないことがわかって安心した。
全域、特に低域で少し柔らかく弛い表現になるのが気になるが、これからは西独盤を聴いていこうと思う。