増車とバッテリー充電器

メルテック MP-210

全自動パルス充電器 メルテック MP-210 を購入した。6,392円。

4Cを増車するといっても自宅駐車場は1台分しかないので、もう1台は実家から近い従兄弟の駐車場で保管してもらうことにした。半年か1年は4Cを手元に置き、その後どちらを手元に置くか決める。

月一くらいで実家に行くついでに車の様子をみるつもりでいるが、その間のバッテリー上がりを防ぐ充電器を使うことにした。

セブン160で数日前に2時間ほど運転した状態で試用してみた。バッテリーの端子にクリップを繋ぎ、コンセントにプラグを挿すと、すぐに充電が始まる。表示の電圧は12Vで充電率は90%。数十分後に見に行くとFULLとの表示。表示セレクトボタンを押しても電圧表示には切り替わらない仕様のようだ。充電完了後は維持充電状態で自然放電分をパルス充電で補うという。

定格では117Wとあるが維持充電時の消費電力はどれくらいだろう。車によって待機時の電源消費は大きく異なりそうなので、実測結果が表示できたら有意義だったと思う。