マルチの撤収

マルチ再生環境をやめることにした。当初から1年ほどやってみるつもりで始めたが、大体状況が理解できたように思う。
高音質で音楽も好みで聴きたいと思えるマルチのソフトがそれほど多くないことがわかった。AVアンプのデジタル技術はいまだ驚くほどではなかった。映画のサラウンドも絵に比べると期待したほど感動はなかった。
アンプやスピーカーは全チャンネルを揃えない限り、決して満足できない。マルチも2chも好みの再生ができるプレーヤーが存在しなければ、どうしても2chの音質に比べてしまいフラストレーションが溜まってしまう。また、そこまで整えたとしても、その金額を2chに注ぎ込んだ方が、より大きな音楽的オーディオ的喜びが得られるだろう。
というような予想をある程度実感できたことに大きな意味があったように思う。