ザウルス SL-C3000

妻がHDD付きのザウルスを買った。
自分が使っているSL-C750に比べてCPUパワー的に少し速いはずだが、ネットブラウジングしてみるとほとんど差が感じられない。一部、画像が極端に多いページ(某有名時計店Tなど)は750がほとんど死んでいるのではないかと思うほど遅いのに対して、3000は遅いけど動いていることがわかるという差が出る。これはRAMのサイズが倍違うからだろうか。
メーラー、ブラウザの機能も実用上は変わらない。
バッテリーのサイズと省電力設計が功を奏して、バッテリーの持ちが良くなったことには少なからず魅力を感じる。液晶では明るさ、タッチ感などが向上しているようだ。またキー配列や仕上げが変わり、入力がらみの使い勝手が上がっているのではと思われる。
現在の使い方から判断して、HDDは重いだけでメリットがないので、HDDなしモデルの発売を心待ちにしていたのだが、数カ月遅れでやっと出て来たものは重量が3000とほとんど変わらず、750に比べてかなりの重量増のため、購入を躊躇している。
もう一つつまらない話、裏面にHard Drive by Hitachiと書かれた小さなシールが貼ってあった。このシールを貼ることで部品調達時のコストを若干安くするという契約をしているのだろうか。少し気になってしまった。