チェーン交換

ビアンキのミニベロ9のチェーンを交換した。
錆が出てしまっていて、錆落としの手間を考えると思い切って新調した方がいいと考えた。
現在付いているチェーンの型式がわからないものの、恐らくたいした品物ではないと判断し、シマノの最低グレードのCN-HG53 9段 HG専用(1,323円)にした。コネクトピンも一緒に買ったが、チェーンに1本同梱されていたのでこれは無駄な買い物になった。さらにチェーン切りはTL-CN23(2,478円)でチェーンの倍の値段が掛かってしまった。やや釈然としないものの専用工具を使う楽しみを思うと仕方ないと考えることにした。
付いているチェーンを切り、長さを合わせて付け替えた。チェーン切りは適度な力が必要であったが、その力は想定通りで流石の操作感。思ったより早く快適に作業を終えることができた。
乗ってみると意外にも伝達効率が向上しているように感じられた。抵抗感が減って滑らかな感触が足から伝わる。値段の差が少ないので、より高級なチェーンにしても良かったと思った。