SANYO LP-Z3の修理

液晶プロジェクター SANYO LP-Z3 が故障した。毎日コンスタントに使っていていままで何の問題もなかったが、ある日妙に暗いことに気付いた。そういえば前日も何だか暗いと思っていた。次の日には更に悪化して、もう使えない状態になった。
昨年11月末に新品購入しちょうど400時間使用。ランプ寿命は問題ないはずだ。ファンやインジケーターなどにも異常はなく、これといった原因も見当たらない。
北綾瀬のサービスに持ち込んだ。ワールドカップ前の駆け込み修理が多いかと心配したが、一週間ほどで戻ってきた。ランプと安定器ユニットを交換したとのこと。
映像設定はリセットされなかったようだ。設定は同じでも、以前より色が強く出るような気がする。しばらく様子をみて再調整を検討したい。