PCM-D1

PCM-D1
ソニーのポータブル録音機、PCM-D1を購入した。
はっきりいって、自分が十分に使いこなせるとは思えない。ライブ演奏を録音できる機会はまずないし、街の音をコレクションするような趣味もない。旅先で珍しい音を録るというのもちょっと想像できない。
では録りたい音が全くないかというとそうでもない。川や滝の音を録音したディスクをたまに取り出して聴くことがある。大概暑い季節で、掛けると部屋の温度が急に下がったように感じる。リラックスできるし気持ちが良い。それらは四万十川など有名な川の音であったりするのだが、もし小さいころから釣りをした故郷の黄瀬川の音を自分で録音して聴いたらどんな感じだろう。夏の静かな門池の蝉の声はどんな風に録れるのだろう。小石ばかりの千本浜の波の音は。そう多くはないが楽しそうなことは幾つか考えられる。たぶん市販ディスクのように巧く録れないに違いないが、それでがっかりするのも一興だろう。