20Aインレットプラグ

FI-52
フルテックの20Aタイプのインレットプラグ FI-52(R)を購入した。パワーアンプ用の電源ケーブル(Hexlink 5c)の元々のインレットプラグ(真鍮ブレードの普及品)と付け替える。
音色は変わったようには聴こえないが、良く言えば音数が増えたような、悪く言えばやや浮足だって落ち着きがなくなったような変化がある。
プラグの重量が効いたのかパワーハンドリングの安定度が増した感じがする。大音量時にもしっかりと踏ん張り、瞬発力のある音を押し出してくる印象。ただ変化の量はそれほど大きくなく、大仰な見た目に比べると微差といってもいいと思う。
常用している電源ケーブルのプラグが無メッキだからか、コンセントも無メッキでないと違和感がある。その一方で機器側のIECインレットはニッケルメッキで、インレットプラグまで無メッキにこだわる必要はないように思う。こだわるならまず機器のIECインレットを無メッキに交換すべきだと思うが、そこは機器に手を入れることになるので避けたいという気持ちがある。