MDR-Z1000

MDR-Z1000
ヘッドホン SONY MDR-Z1000 を購入した。約34,000円。モニターヘッドホンとして有名な900の後継とされている。
デザインは正にプロ用といった雰囲気で質実。フレーム裏の補強用リブが丸見えなのは余計なコストは掛けない考えの現れだろう。ソニーロゴが他の製品に比べて大きく誇らしげだ。ハウジングがざらついた仕上げで安っぽいのは、指紋を始めとする汚れの目立ちにくさを重視したのだろう。ケーブルやそのコネクタ部も非常にしっかりしていて信頼感がある。
新品からPADのエンハンサーを1回掛けただけで早速音を確認する。箱鳴りのような付帯音が多くて酷くモヤモヤする。解像度を語る以前の状態。
50時間ほどリピート再生しても、あまり変化がない。全体にペッタリとして色彩感に乏しく、奏者の気持ちが全く耳に入ってない。音量を上げても細かい音が聴こえないのでイライラする。
PADだけだと特定の色が付きそうなので、愛聴盤を何枚か使って更に3日エージングする。箱鳴りのようなモヤモヤした音は大分減り、ソース自体の音が段々と聴こえるようになってきた。ただし音色の描き方が変なものがあり、全体に軽く薄っぺらに聴こえる。
ネット上にはエージングに1,000時間という意見もあって忌まわしい。製造工程の最後で宜しく仕上げておいて欲しいと思う。