アンダーボード

BDR Shelf & Jeff Rowland 8SP
BDR Shelfの効果が予想以上にあった。導入時に、端子クリーニングの音の変化よりも少ないと書いたが、クリーニングの効果は一週間もすれば消えてしまうので、残った音の変化について、日々考えている。
付帯音が減ったためだろうか、部屋に音が溢れ返るということが減った。部屋の特性で仕方ないと思っていたのが、セッティングの影響も多少あったことが確認できた。インフラノイズの磁気フロートインシュレーターを試したことがあったが、このような変化はなかったので、意外な気がする。
BDRの付帯音はやはり意識できる。高域のある帯域で張り出しを感じる。逆に今まで凹んでいたものがフラットになったということかも知れないが。とにかく、特にピアノでピーキーに感じる場合があり、注意深くチェックして不自然なものかどうか聴き取ろうとしている。
全体の音色は、やや人工的でドライな傾向になった。音楽的でないといってもいいかも知れない。要は、御影石の天然の響きがやはりいい具合に載っていたということだろう。反面、見通しが良くなるメリットもあるので、これもゆっくりと判断が必要と考えている。