ラーメンショップ川崎水沢店

名物というネギトロラーメン中盛を食べた。
見慣れたネギラーメンの一隅に、山芋が3cm程の短冊切りで入っている。大量に乗っているので、素のネギラーメンを味わう間もなく山芋と向き合うことにする。スープと一緒にレンゲで掬って食べ進めると、いつものスープが、さっぱりとし、また、山芋の意外に濃厚な風味も加わって食べ応えが増す。よく見ると、山芋は海苔の上に乗せられていたようで、丼の表面に巧く留まっていて食べやすい。
山芋とネギが合うかはわからないが、辛味は中和されるように思う。
麺は特に細く、山芋のさっぱりに合っていると思う。
最初スープが多いように見えたが、多いのは麺で、中盛にしてはかなりの量。スープは少なく、スープ飲みの自分は物足りなかった。一方、山芋のせいで、あまりラーメンでは経験したことのない類の満腹感があり、一方で山芋の効能なのか食後の腹具合は何時になく良いようだ。