ばんから

池袋のラーメン店。ばんからラーメン大盛りを食べた。
豚骨醤油のスープは表面の半分以上が白い背脂で埋まる。見た目は雲呑が粉々になったようにも見える。かなりの油に思えるが表面に油膜が厚く張っているというタイプではない。エキス分はこの種のラーメンの中ではある方で、やや物足りないかなと思う程度、そのため油塗れではあるが味自体はさっぱりしている。豚の甘味が支配する中で辛味が強く引き締めている。見た目にはわからず、味も直接的な辛さはなく醤油自体の辛さにも似ている。もしかすると唐辛子を丸のまま醤油に漬け込むということをしているのかも知れない。スープに複雑さや奥行きはないが、少ない要素を思い切りよく打ち出していて嫌な感じはしない。
麺は艶のある黄色い中細で、何の変哲もない普通のもの。スープの印象が強いのは麺が弱すぎるからということもある。メンマは辛く味付けされている。バラ肉の煮豚は脂身が8割で、これも甘味を楽しめる。
全体に特徴のはっきりした。わかりやすいラーメンといえると思う。