Shakti Stone

Shakti Stone
電磁波吸収器の Shakti Stone を購入した。
以前持っていたのだが、人に貸したままなのかこの7〜8年どうしても見つけられず、あきらめて買うことにした。
店で目にする Shakti は石の質感がもうひとつな気がしていたので、通販ではなく実物を確認してから買いたいと思った。手に取ってみると、素材が石ではなくプラスチックに変わっていることがわかった。怪しげで御利益のある感じが減って非常に残念だ。しかし効果は変わらないはずと思い購入してみた。
以前は色々な機器に試して変化を確認できなかった。まずは当時はなかった DG-48 の天板に置いてみた。やはり変化は感じない。前方後方と位置をずらしてみても同じ。
しかし、しばらく置いたままにして耳を慣らしたところで、外してみると Shakti があることでダイナミクスが抑制され何やら性急な感じになっていることがわかった。外すと伸び伸びして、音楽がゆっくりになり様々な音が聴きとれるような気がする。DG-48 には使わない方がいいと判断することにした。