ウッドブロックの再評価

Myrtlewood Block
以前導入した Cardas のケーブル用インシュレーター Myrtlewood Block の効果を追確認してみた。購入以来常用してはいるのだが、見た目の鬱陶しさと掃除のしにくさに慣れることはなく、可能なら外したいと思っていた。
パワーアンプの2.5mの電源ケーブル用として S/V。プリパワー間4m用に S/W を使っている。
使った状態>使わない状態>使った状態、と試聴してみた。
使わないと、
ピアノ独奏では立ち上がりが乱れるのか音像が大きくなってぼんやりする。
ヴァイオリン独奏は一歩踏み込んだ深情けな演奏に聴こえる。使うとキリリとし、すっきりした音になる。
交響曲では変わらず。
打ち込みの低域は同じくぼんやりして解像度が減る。使うとまとわり付く余分なものが減って元の形が見えてくるようだ。
総じて、差は小さいものの使った方が明らかに良さそうだ。こうなると踏み留まっていたスピーカーケーブルにも試してみたくなる。ミイラ取りがミイラになってしまったようで情けない。