最近の邦画

夜のピクニック [DVD]

夜のピクニック [DVD]

半年ほど前から WOWWOW に加入している。
夜のピクニック」という映画を観て、出演者つながりで「青空のゆくえ」「HINOKIO」「シムソンズ」「雨の翼」などを観ている内にこの10年程で邦画が思った以上に多く作られていることがわかった。いわゆるハリウッド系の大作ではなく、日常を描いた邦画らしい小品が多い。そういう映画には興味がある。活躍している若い役者や監督なども徐々にわかるようになり、面白さが増して来た。
ただ邦画のレンタルは未だに DVD が主流で、画質の良い BD で観るには厳しい現実がある。そこで新作はできるだけ映画館で観るようにし、旧作はテレビのハイビジョン放送で観ようと考えた。何年か経てば、レンタルも BD 主となり、テレビ放送頼みはなくなるはずと考えている。
BD という新しい高画質のメディアが出来たことで、逆に映画館に足を運んだり、テレビ放送を観るようになったりすることが興味深い。
物神事記でも「ヴィジュアル」のカテゴリーを作って映画の覚書を残すことにしたい。