スポーツカー

スポーツカーとは何だろう。スポーツ走行用の車なのだろうが、スポーツというのが改めて考えるとよくわからない。
wikipediaによると、元々の意味は「憂いを持ち去る」「荷を担わない(働かない)」とある。気晴らしと言えばいいのかも知れない。
とりあえず競うという意味はないようだ。「スポーツ競技」で入るのだろう。もともと気晴らしのためのスポーツで優劣を競うなら、速さや長さではなく、どれだけ気晴らしできたかを競うべきだろうか。
働くのに働かないということで、プロスポーツという言葉が矛盾していることもわかった。プロスポーツ選手が、競技に臨んでよく口にする「楽しみたい」の違和感も同じ理由からくるのだろう。
スポーツカーと競技車両の違いもよくわかる。
競技に勝つ喜びというのは、仕事の達成感などと同様にスポーツとは本来別の感情だろう。