幸来

本所吾妻橋のラーメン店。夜は地元の人が集まり飲み屋のようになるらしい。常連がビールサーバーで自らお代わりして後からそれを店主に告げる、おしぼりをカウンターの隣の客が差し出してくれる、テーブル席で飲んでいるので客だろうと思っていると店のおかみさんだったり、といった具合。ここが下町らしくなくてどこが下町なんだというべきだろう。
ラーメンを食べた。
透明度の高くない鶏ガラスープでやや太めの縮れ麺は柔らかめに茹でられている。具はキリリと仕上げられたメンマ、ワカメと刻みネギ。煮豚は肉厚でどっしりしている。全体としてやさしい味。ただ化学調味料の量が多すぎる。エキス分は十分に入っているようなので、今回は少し手元が狂ったのだろうか。あっさりしたラーメンなので余計目立ってしまうようだ。