ピリカ

西武柳沢の北海道ラーメンピリカで味噌ラーメンを食べた。
日曜の午後2時半に行ったところ、薄暗い店内は地元の人でほぼ満席。広めの厨房とL字カウンターというレイアウト。高齢で静かな雰囲気の店主が一人で働いている。
しばらくして幼稚園くらいの男の子が父親、祖母と共に入ってきた。常連らしい男の子は「ちっちゃなおじちゃんこんにちは」と非道いことを繰り返し言う。店主は穏やかにほほ笑んで小さな高い声で「こんにちは」などと応えていた。
ラーメンは味噌の切れ味よく、ひき肉とモヤシ中心のシンプルな具も嫌みなく好ましい。唐辛子は隠し味程度。他の人が頼んだ味噌コーンでは後からコーンだけ火を通すという細かい仕事をしていた。
暖房で汗だくになってしまった。家に戻ってすぐにシャワーを浴びたほど。次はきっと夏に行くと思う。