仲よし食堂

長野県の湯田中温泉にあるラーメン店。名前は食堂だが、ラーメンとチャーシューメン、ライスとご当地ならではの漬物くらいしかない本格ラーメン店。ラーメン500円を食べた。
美しい醤油色の煮干が香るスープ。一口目は煮干ガツン。食べ進めると煮干の存在は薄れるが、しっかりした鶏ガラのベースもある堂々たるスープで飽きさせない。麺は中細の癖のない王道中華麺。控えめなメンマとしっとりした優しい煮豚。気のない感じのネギ。小さくて厚い海苔。これぞ、誰もがイメージするラーメンだろう。観光地補正でネットの評点が高いのではと思っていたが、下衆の勘繰りだった。
全体に穏やかな一杯だが、熱く塩辛いスープを飲み干すと、汗が吹き出してくる。そして、中盛にすると麺は2玉。大盛で3玉と、にわかに様相が変わってくるという。地元のいかつい肉体労働者が狭く可愛らしい名前の店に次々とやってくるのも納得の人気店だ。