田中そば店 九段下店

喜多方ラーメンベースの創作ラーメンとのこと。中華そばを食べた。透き通ったスープ。獣系のしっかりした出汁にかなりの塩味。ネギは根深を薄く繊細に切ったものが大量で、スープと一緒に口にすると爽やかさが際立つ。店の雰囲気は極端に違うが、呉の森田食堂のラーメンをふと思い出した。
麺は非常にツルツルかつもっちり。平打ちというが断面は楕円形で口当たりが滑らか。軽く縮れている。
しっかり醤油味のメンマ。煮豚もタレが十分染みて、塩味のスープと大きな対比を見せる。
総じて丼の佇まいが大柄で立派。ただ、麺は「そば」というより「うどん」風で、田中うどん店と言ってくれた方が自分にはしっくりくる感じだ。