メーターランプの脱落

メーターランプソケット

ダッシュパネルに3つある小さいメーターの右端、油圧計の照明が消えた。同時にダッシュパネル下が明るくなっていることに気付いた。以前から少し明るくてメーター照明が漏れているのかなと暢気に構えていたが、流石におかしい。調べるとメーターのランプがソケットごと脱落してぶら下がっている。ソケットは溶けて変形し、黒く焦げている。ランプの熱が原因だろう。

頻出の不具合と思いディーラー工場に確認すると、珍しい事案だそう。左端の燃料計の照明も消えているが、以前から脱落してダッシュパネル下を照らしていたようだ。

ソケット部のパーツ提供はないようで、応急措置として別パーツを使ってかランプをメーター内に取り付けてもらった。ランプの電源が規定の電圧より高く供給されているようにも思うが、バッテリーは標準的なものなのでどうなのだろう。取り合えず様子を見てみたい。