ときせい

味噌ラーメンが売りの両国の店。
店は前面がほとんどガラスで中央のガラスの自動ドアも大きく開放的。カウンターのみの広い店内は色味の乏しいストイックな内装で、ちょっと社食や高速道路のサービスエリアの店を連想させる。今でこそ多少くたびれた感があるものの、新装開店時はさぞさっぱりして気持ち良かったことだろう。
特味噌ラーメンを食べた。
スープは量は少ないが、しっかりとした味でかなり濃厚。麺は太く黄色く短いピッチで捩れている。麺の強さとスープががっちりと組み合っている。これぞ味噌ラーメンというマッシブな仕上がり。
煮豚は油身が多く、うま味が十分に楽しめるタイプ。やわらかい食感なのはややバランスを崩していると感じた。ただし、隣人が食べていた特味噌ラーメンではない普通の味噌ラーメンには煮豚はなかったように見えた。