おぐら屋

栃木県佐野市の佐野ラーメンの代表店。ラーメンを食べた。
非常に淡い色のスープ。ただ、塩ラーメンのように緑掛かっているようなことはなく、醤油の色がかすかに感じられる。鶏ガラよりもいりこ出汁のイメージに近いだろうか。呉の森田食堂を思い出す。
麺は堂々たる手打ちで、扁平で太さがいい具合にばらばら。もっちりして柔らかい。優しいスープに合っている。
煮豚は癖の無い穏やかな味。白っぽいメンマも、見た目通りのさっぱり塩味で堅めの歯応え。細切りネギは一際爽やか。
驚くほど大きな店内は平日のお昼前に地元の人たちで一杯になっていた。需要に応えて店はここまで大きくなったのだろう。東京の行列店にも見習って欲しいと思った。