ラーメン工房味噌屋

磐梯熱海のラーメン店。味噌屋ラーメンを食べた。
スープの表面には赤く辣油のような脂の層がある。ただ辛さはなく、どちらかといえばスープは甘くまろやかな味。麺はやや黄味掛かった太麺で、軽く縮れている。札幌ラーメンのような頑強さはなく、ふっくらプリプリ。小麦の優しく穏やかな味が前に出る。
少量の茹でモヤシと葱は爽やか。煮豚はどっしりとした王道。メンマはクタクタとした歯応えと気の入った味付けでなかなか素晴らしい。ただ味噌ラーメンにはもったいないと思ってしまう。
味噌っかすと思った粒々は、丼の底に残ったものを確認すると、かなりの量の刻みニンニクだった。卓上の七味や卸しニンニクを入れたこともあり、食べ終わる頃にはじんわり汗が出てきた。最初は少量と見えたが脂もかなりな量で満腹感があった。
大きな店で、広い駐車場は車で一杯。休日の午前11時半で30分待ち。記名の後、ポケベルのような呼び出し機を渡され、店頭の待ち席か自家用車内で待てと言われる。
どこかファミレス風な八方美人的な印象も受けるが、人気の実力店といえるのだろう。