大喜

富山ブラックの代表店。富山駅前店で並盛を食べた。
富山ブラックは初めて。太麺がキリッとした歯応えで、堅くごわつくこともなく絶妙な仕上がり。ダレた部分が一切なく、丼全体が引き締まっているのが素晴らしい。スープの塩辛さが一翼を担っているのは間違いない。ただ、それほど塩辛くないのが意外。例えば横浜の中島家の方が変な汗が出てきたように記憶している。黒は魚醤由来らしいが嫌みはなく、ネギを増量すれば完飲できるのではないかと思う。一方でメンマのしょっぱさは理解できないレベル。これは単純に塩抜きを省いただけではと思ってしまう。
同行者が薄味を頼んだので味見をしたところ、にわかに普通な印象となっていた。これはこれで悪くはないが、比べると麺との相性はやはり普通の方が良いように思う。