創作麺工房 鳴龍

大塚のラーメン店。ちゃぶ屋の元従業員が始めた店という。醤油ラーメンを食べた。
丼はちゃぶ屋と同じく、口が狭く底の深い逆円錐型。麺は白っぽい極細ストレートで、こちらはちゃぶ屋と系統は同じだが、より細い。スープは美しい醤油色の堂々たる鳥スープだ。味は多少異なり、王道を突き詰めた感じは少し後退した一方で、酸味を伴うキレに個性を感じる。
細いメンマはしっかりとした食感。ネギも質が高い。煮豚は、バラ肉とモモ肉を一枚ずつ。味に目新しさは特にない。
麺が細い上に丼が狭く麺が広がらないために、絡みやすい。最後まで手繰ることができず、志半ばで噛み落とす羽目になり、麺を食らう爽快感はない。いっそ、スープ重視で、澄まし汁に入る結んだ素麺のように麺を食わせるというのはどうだろうか。