だんだん家

松江の人気店。「だんだん」とは出雲弁で「ありがとう」とのこと。半チャーシュー麺醤油味を食べた。
独特の甘い香りが食欲をそそる。鶏から出汁を取っているような情報がネットにあるが、経験したことのない甘さで、これに嵌まると他店では満足出来ないだろう。
麺は中細で平打ち。表面はつるつるで中は柔らかく、中華そばならぬ中華うどんの感覚。予想外に細くコリコリしたメンマ、じゃっきりした歯応えと鮮やかな色の小松菜、脂身の多い煮豚は豚の脂の甘さを驚くほど引き出していて目覚ましい。蒲鉾味の極薄の鳴門は周囲のギザギザがほとんどない円に近いもので東京人には珍しい。
スープ、麺はもちろん、具のひとつひとつまで明確な主張が感じられる我が道を行く骨太なラーメン。