沖縄そば3種

沖縄本島の3軒で沖縄そばとジューシーを食べた。

どらえもんは軽く縮れのある中くらいの太さの麺で、柔らかくうどんのような食感。スープは節と豚骨のバランスが取れて中庸。三枚肉は固く煮締められて甘い。初体験のジューシーはちょっと経験したことのない独特の臭み(香り)がある。

きしもと食堂は大行列の本店は諦めて、八重岳店に入った。そこでも20分ほど待たされた。麺は中太。鰹は強く香るも、池袋のごとうや深川のこうかいぼうのような透き通って陶然とするような類いではなく、もっと雑味がある普通の節系だ。一方で豚骨はほとんど感じられずさっぱりしている。具で特徴的なのは品の良い蒲鉾。ジューシーは東京にもあるような普通の炊き込みご飯で美味い。

よしこはドライブイン風の開放的な店舗で、きしもと食堂のすぐ後に行ったが先客は一組のみ。スープは豚骨が強く、脂分も多い。麺は太めで沖縄そばらしいごわごわした食感。スープとのバランスが良い。ソーキや三枚肉もやや脂っぽく食べ応えがある。全体にダイナミック。ジューシーはサイドメニューにしておくのが勿体ないほど堂々としたもので、これだけでも来店の価値はあると思う。